1. 個人のお客様と接する「ガスの営業」に惹かれ-

元々、一般のお客様と会って話をする個人営業が好きで、ガスの営業をする当社に転職。
前職がリフォームやエアコンに関する営業でしたので、普段の営業の時にも
必要に応じてリフォームに関するご提案もしていました。
当社では、仕事を通してガスの知識や配管の技術も身に付けられるので、
モノいじりが好きな私にとっては「鬼に金棒」。
太陽光など、いろいろなご提案を自由にやらせてもらえる当社の営業スタイルを楽しんでいました。

2. 日頃の活動が、「新しい事業」へ・・・

「ガスの新規契約を伸ばすための、新しい事業を担当してほしい」

日頃から、ガスに限らず、お客様のお宅のお困りごとに関する様々なことを営業していたのを
社長が着目してくれていたのでしょうか。
新しく「ライフクリエイト事業部 販売3課」として、ガスの新規開拓を専門に行う部署を任されました。
私としては、今までよりもっと仕事の幅が広がって、楽しみが増えたという気持ちですが
実は以前より、危機感を感じていたのは確かです。

私は他業界から転職してきた分、当社のこと、この業界のことを客観的に見ることができます。
当社の強みもよく分かりますし、逆に弱い点も分かります。
業界的にガス事業は今、決して「順風満帆」な状況ではないのです…。

3. この事業を成功させて会社を発展させる使命感!

ガス自由化が迫る中、競合他社の中には、契約を取り付けるために「アレもつけます。コレもつけます。」戦法を採る会社もあります。
つまり、「モノで釣る」戦法です。
でも当社はそういうスタイルを採りません。
「モノ」の力で「人の心」や「信頼」を得ることはできないですし、
「モノ」で釣られたお客様は簡単に「モノ」で他社に乗り換えてしまいがちです。
でも一度信頼してくださったお客様は、簡単に他社に乗り換えたりはしません。

当社は100年以上続く老舗企業。その秘訣は「地道で丁寧なサービス」であるはずです。
さらに「自分達で工事までできちゃう」のが大きな強みです。

そこで出した結論は、「当社は、サービスで信頼を得る。」ということ。
この、当社のベースとなる価値と方向性を再認識したところから、新事業はスタートを切りました。

4. 新規で多くのお客様の信頼を得るには、どうするか?!

収益を上げていくためには、より多くのお客様にご契約いただくことを最優先に事業を進めていくのが当たり前でしょう。
でも私たちの視点はちょっと違います。
実は、この事業部が立ち上がる半年ほど前に、別の新規事業をスタートしていたのです。
それは、「メンテナンス事業」です。
集合住宅(アパートやマンション)のメンテナンス窓口を「無料で」引き受ける、というものです。
このメンテナンス事業をもっと推進することで信頼を得て、結果としてガスの新規契約を増やしていく方向で、
「ガス新規開発&メンテナンス事業」として協力にタッグを組むことにしました。

5. 1にも2にも「信頼」から広がる!

集合住宅のメンテナンスは、だいたい決まった管理会社が担当しています。
しかし実際には、担当物件が多くて目が行き届いていなかったり、下請け会社に実務を委託している場合も多く
細かな修繕や、夜間対応といったことにまで手が回らない場合も多いのです。
そこで私たちがお役に立てるわけです。

無料の一時対応サービスをご提供することで、お住まいの方はもちろん、
管理会社さんも、建物のオーナーさんも、不動産会社さんも喜んでくださいます。
定期的に訪問して修繕ポイントを見つけたら工事のご提案をすることで
「アカシさんは、いつも目をかけてくれているんだな」と信頼していただけます。
この「信頼」を積み重ねていく事で、修繕工事の受注はもちろん、
「ガスもアカシさんにお願いするよ。」と言っていただけるようになるのが
私たちのビジネスモデルなのです。
長い目で見て収益を上げながら、地域貢献していくこと、
これは、経営が安定している当社だからこそ出来る取り組みなのです。

6. 「三方良し」のハッピーな仕事

不動産屋さんを中心に営業し、昨年は半年で4件ほど、メンテナンス契約に至ることが出来ました。
そして先日は、大きな土地開発業者さんと契約。
こちらは集合住宅ではなく、一戸建てが立ち並ぶ住宅地。また新しい領域を開拓できました。

建ててから何年も経つと、管理会社さんとそこにお住まいの方々とのパイプが希薄になっているのですが
修理が必要になってくるのはその頃から。
そこで私たちが間に入ってパイプ役になることで、再び管理会社さんともつながりができて
お住まいの方々は安心され、管理会社さんの株も上がり、
私たちも信頼していただけて、ガス契約を当社に切り替えていただければ
まさに「三方良し」の仕事。
こんな喜ばれる仕事に携われてハッピーです。

7. 現状と、これからの目標

私の子供の野球チームに偶然お客様の不動産屋さんの方がいらっしゃって、周囲の方にご紹介くださったりなど
人のつながりが出来、「アカシのメンテナンス」の輪は着実に広がっていて、楽しいです。
今では小さな工事を多数ご依頼いただいており、すでに大盛況の兆しがあります。
提案件数はどんどん増えていますので、これから大規模修繕工事やガスの契約に繋げていきたいですね。
全て手探りから始めた事業ですが、当社はチャンスを自分で見つけて動けば楽しめる会社ですよ。

今は「ライフクリエイト事業部」の一つの課にすぎませんが、将来は独立した事業部にしたいですね。

このワクワクするような仕事を、一緒にやりませんか?
出水

プロフィール:
【趣味】休日に子供(4人)と遊ぶこと。
【心がけていること】 感動対応 (「もう来てくれたの?!」と言われるスピード対応)
自分のことも話しつつ、聞き上手になる。
【明石石油はどんな会社?】
事業部を超えた人のつながりがある、風通しの良い会社

明石石油株式会社
本社:〒430-0944 静岡県浜松市中区田町228番地の5