明石石油株式会社

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いつも安心、ずっと支える 明石の人々 Episode

伊藤桂一 すまい 伊藤桂一

お客さまとの会話から「お困りごと」を解決する。

お客さまの「お困りごと」を解決できる存在に。

 

毎日過ごす家の中で、とりわけ困っているわけじゃないけど、ちょっと不便だなと思うところや、お悩みは、住んでいるうちに少しずつでてきます。日頃、ガスメーターの検針や点検、ガスの取り扱いに関するご案内をさせてもらってるので、点検をしているうちに、お客さまから「どこに聞いていいかわからない」問題を相談されることがあります。そんなときはガス器具についてのお困りごとはもちろん、ガス以外にも当社ができることをお伝えし、ご提案しています。

会話の中から「そういえば」を引き出す。

 

「ガスの調子が悪い」「お風呂場を改装したい」「キッチンのリフォームを考えている」など、ガスのお話から住まい全体のことまで、お客さまの「そういえば」を引き出せるよう、お客さまとの会話を大切にしています。「お風呂場は寒くないかな。キッチンは不便じゃないかな。」と、住まい全体のことをお客さま目線で考えながら接していると、何気ない会話の中にお困りごとやお悩みを見つけることができます。そんなときは、お客さまのニーズに応える商品やサービスをご提案させてもらっています。お客さまが私を頼ってくれるのは、仕事をする上で大きな自信につながります。

日々の積み重ねが、地域の安心、安全につながる。

 

ガスの点検では、外まわりや給湯器、コンロを見させてもらっていますが、汚れている所があれば、きれいに掃除することも心がけています。お客さまがそれに気づいてお礼を言われたときは素直に嬉しいですし、このような日々の積み重ねがお客さまの安心につながっているのではないかと思います。ガスの検針をしながら、水道の簡単な修理を頼まれたりと、お客さまのお困りごとに応える「何でも屋」さんのような存在はどの地域にも必要だと考えています。そんな風に私達を頼っていただけると、地域の人たちの安全を守っているのだと実感します。

「困っている方を助けたい」という想いをカタチに。

 

ご相談を受けたら、お客さまの生活や環境に合った解決案を心がけ、お客さまがまた相談したいと思い浮かぶような付き合い方をしていきたいと思っています。「困っているお客さまを助けたい!」という想いがあるので、ガス器具についてのお困りごとはもちろん、お宅に訪問したときは、ガス以外にも住まいのお悩みなどあったら、すぐに声をかけていただきたいですね。私が解決できることは自分で解決し、もしできないことがあったら専門の部署に引き継ぎ、お客さまと当社の架け橋になるのが私の役割だと考えています。

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