明石石油株式会社

検索

明石石油 社長ブログ 明石石油5代目社長・明石真が、日々の思考をつづります

ワンちゃんを飼い始めて・・2021.3.11

久々の社長ブログ投稿です。今回はプライベートなことですが、昨年念願のワンちゃんを飼い始め、気付けばワンちゃん中心の生活になっています。

平日は夕食後ワンちゃんと1時間ぐらい家の中で遊び、土日は朝早めに起きて朝食前に30分程度のお散歩、朝食を終えて家の中で遊び、昼食後は公園かドッグランで思いっきり走って遊びます。夕食後も家の中で遊び・・ということで、ほぼワンちゃんと過ごす時間が大半になっています。

先週の日曜日もドッグランに行ってきました。うちのワンちゃんは真ん中の小さい茶色の子です。大きなワンちゃんも怖がらずに一緒に遊んでいます。人も好き、ワンちゃんも好きの好奇心旺盛な子で、ドッグランに行っても人気者ですw


この日はワンちゃんの散歩や遊びで私もかなり体を動かしたので、スマホの万歩計でどれぐらい歩いたか見てみると約13000歩!今月のベスト更新です!



ワンちゃんの飼う以前から、ダイエットを目的にできるだけ歩くようにしてはいましたが、これがなかなかの苦痛で長続きしません、、、10000歩を超えるのはたまにしかありませんでした。ところが、ワンちゃんの散歩となると一緒に過ごすのが楽しくて、あれだけダイエット目的だと気の進まなかった散歩がむしろ楽しみになったわけです!同じ歩くということでも、「目的」が違うだけで全く感じ方が変わる、、不思議なものです。

一方で、ワンちゃん中心の生活になり、自分の時間がなくなるという弊害が出てきました。以前は少し時間ができるとビジネス書を中心に読書をするように心がけていましたが、時間の使い方が変わり、まったく読書の時間がなくなってしまいました、、、これは習慣を変えなければと思いつつも、まだ変化に対応できていません。

「時間は作るものだ」とよく聞きますが、いや社員の前で堂々と話している自分がいます、、、人に言う以上は自分がそれを実践できなければいけません。ブログでこの心境をわざわざ書くのもオープンにしてしまえば、やるしかないからです(笑)みんなの前で言った手前、やるしかないという有言実行というやつです。さぁ自分の習慣、時間の使い方を変えることができるのか、、また進捗をブログで報告します。

社長ブログ TOP

ページトップへ