明石石油株式会社

検索

明石石油 社長ブログ 明石石油5代目社長・明石真が、日々の思考をつづります

ある日の「明石くるまサポート」の様子2021.3.22

皆さん、こんにちは。3月の土曜日、自家用車の車検で当社の明石くるまサポートで車検を実施してきました。3月は車検整備の繁忙期ということで、朝からたくさんの入庫の車両でフロントスタッフもメカニックスタッフも大忙しの様子でした。たくさんのお客様に大切なお車の車検や整備をお任せいただき、ありがたい限りです。

開店直後からフル稼働の整備工場

さて車検作業の間、店内で整備の様子を見ていると、車検の整備役と検査役の二人三脚で車検整備にあたってくれています。これは車検の制度で整備をした人と別の人が検査にあたるというダブルチェックのしくみで、当社の場合は、さらに生産性を高めるために、整備箇所以外は先にチェックをし、今回の整備箇所は整備後、すぐにその場でチェックに入るオペレーションを組んでいます。

整備役(左)と検査役(右)の息の合った連携プレー

これによりムダな時間が削減されますが、一方で相手のペースを見ながら息の合った連携プレーが求められます。まさに二人三脚。私が見ている時間も常にコミュニケーションを取りながら、車検整備とチェックがスムーズに進んでいきます。

その間、事務所内ではフロントスタッフが書類を準備して、時間通りにすべての整備、検査と事務手続きが終了し、その場で車検合格で納車。入庫車両が多い中、工場全体の仕事を進めながらの素晴らしい連携プレーを見せてもらいました。うちの社員さんはよくやってくれます。ありがとうございます。このポテンシャルがあれば、もっと組織力を高められそうです、、今後が楽しみになる仕事の様子を見せてもらいました。

社長ブログ TOP

ページトップへ