明石石油株式会社

検索

明石石油 社長ブログ 明石石油5代目社長・明石真が、日々の思考をつづります

社員総会~経営方針発表~2019.7.6

 2019年7月6日土曜日、明石石油株式会社本社会議室にて、社員総会を開催しました。 社員総会の目的は大きく2つあります。まず年1回全社員が集まる場であり、社長である私から会社の業績状況、今後の会社の経営方針を発表し、共有を図ることがひとつ、もうひとつは日頃の社員さんの活躍や頑張りに対して表彰を行い、社員さんを主役に輝く場をつくるというものです。今日は前半の「今後の会社の経営方針」について少し触れたいと思います。


1.地域と共に成長してきた会社
 当社は、100年の歴史があり、地域の発展と共に、地域に育てていただいた会社です。現在の事業は、①ガソリンスタンドや整備工場などのカーライフ事業、②LPガス、リフォームなどの生活関連事業、③製造業の工場で使用される潤滑油、重油などのエネルギーや梱包資材などを扱う工業向け事業の大きく3つになります。いずれも、地域の生活や産業に欠かせないエネルギーを中心として、一貫して地域のお役に立てる事業展開をしてきました。

昭和30年石油製品販売開始


2.地域のお困りごとを解決し、地域を元気にできる会社を目指す
 これからの時代少子高齢化、人口減少とこの浜松も地方の中核都市でありながら、残念ながら地域の活力が少しずつ失われていく時代になっていきます。当社は地域に育てていただいたご恩返しができるよう、これからの地域の社会問題を解決し、地域に活力を与えられるブランドを目指します。
 ブランドスローガンは「いつも安心、ずっと支える」、ブランドイメージは「笑顔、安心感、温かさ」、ブランドコンセプトは「地域の困ったをいつでも相談できる身近な存在」、
 つまり、地域に必要な商品サービスの供給を通じて、「地域のくらしと産業支える生涯パートナー」としてたくさんの笑顔をつくることができる「笑顔創造カンパニー」を目指します。


3.ビジョンに基づく事業展開
(1)明石くるまサポート

 このビジョン実現のために、具体的な事業戦略として、2016年に「車のことなら何でもお任せ」の明石くるまサポートをオープンさせました。日頃の点検から整備・車検、事故対応、鈑金修理、車の買い替え相談にいたるまでカーライフに関することをワンストップで対応させていただきます。店舗コンセプトは「愛車の身近なかかりつけ医」です。店舗の詳細はこちらをご覧ください。

http://www.akashi-sekiyu.co.jp/ks/

(2)明石すまいサポート 
 2018年には小工事リフォームの事業を開始し、既存のハウスクリーニング事業を統合し、明石すまいサポートをオープンさせました。どこに頼んでよいか分からない住まいの修繕や小さな工事、ハウスクリーニングからトイレ・バス・キッチンなど水回りを中心としたリフォームまで、工事対応できる営業担当が訪問し即対応させていただきます。コンセプトは「住まいの困ったに即対応」です。店舗の詳細はこちらをご覧ください。

https://www.akashi-sekiyu.co.jp/sumai/

 
 明石石油は、地域のお困りごとを解決し、地域の方々を笑顔にできる会社「笑顔創造カンパニー」を目指していきます。今後とも明石石油をどうぞよろしくお願いします。

社長ブログ TOP

ページトップへ