明石石油株式会社

検索

新卒採用ブログ 採用担当者からの最新情報をお届けします!

第7回明石石油(株)潤滑油WEBセミナーを開催しました!2021.11.30

こんにちは!営業一課の白井です(^^)/
先日、明石石油主催の潤滑油WEBセミナーを開催したことについてお話したいと思います。

今回で第7回目となる明石石油主催の潤滑油WEBセミナーですが、初めてのWEB開催となり、私たちにとっても初めての試みでした。しかし、今回参加していただいた人数は例年と比べなんと約3倍ともなる方々に参加していただくことができました!


この潤滑油WEBセミナーは、お客様との関係構築が目的で開催していますが、定期的にセミナーを開催することでお客様との交流の場を設けることができます。
また、アンケート等でお客様のお困りごともヒアリングでき、フォローがしやすいのです。

セミナー開催までの間、社内外のミーティングを入念に行い、当日スムーズに運営できるように準備をしました。そのため、当日はスムーズにセミナーを開催することができ、それだけでなく、メーカー様とのコミュニケーションも必然的に増え、関係構築にも繋がったかと思います。
セミナー終了後の懇親会では、セミナーについて感想を述べあい、とても盛り上がりました(*’▽’)✨

また、今回のセミナーは3テーマの講義内容で行い、そのうちの2テーマは出光興産様に発表して頂き、1テーマは私が担当することとなりました。

テーマ内容は「油剤の管理方法について」です。 日々油剤を使用していくと、どうしても劣化してしまいます。劣化をさせないためのコツや管理方法について講義しました。

発表資料を1から作成することが一番大変でしたが、資料を作成していく中で出てきた不明点を再度勉強しなおすことで自身の知識向上にも繋げることが出来ました。
このような経験を経て、人は更に成長していくことができるのだと感じました。。

その中でも、発表資料をいかに分かりやすく伝えるか工夫をしました。お客様の中でも新入社員や若手社員の方々も参加していただいているかもしれません。
参加していただいている全ての方々にわかりやすく、理解していただけるような内容に仕上げる為、説明する時は画像や写真を多く使い、端的にまとめました。

セミナー終了後のアンケートで”分かりやすかった”という感想をいただくこともでき、セミナーを開催した甲斐があったな~と思いました。

今後はこのようなセミナーもWEBでの開催が主流になっていくと思います。
既に明石石油をご利用いただいているお客様のみならず、新しいお客様にも気軽に参加頂けるようなセミナー開催を心がけていきたいと思います!

ご参加いただいた皆さま、そしてご協力いただいた出光興産様、ありがとうございました(^^)

社員ブログ TOP

ページトップへ