明石石油株式会社

検索

明石石油 社長ブログ 明石石油5代目社長・明石真が、日々の思考をつづります

44歳の誕生日を迎えました2022.2.20

私事ですが今日は44歳の誕生日でした。最近ブログを書いていなかったので、誕生日ということもあり少しプライベートなことを綴りたいと思います。今日はちょうど日曜日でしたので、家族と愛犬を連れて近所のドッグランでまったりと過ごしました。

年齢的なものなのか、誕生日に一緒に過ごしてくれる家族がそばにいることは本当に有難いことだなと、この歳になってつくづく感じるようになってきました。また最近はご先祖様に感謝の気持ちをお伝えする時間も大切だと思うようになり、月に1回ではありますがお墓参りにも日を決めて行くようになりました。若い頃は、家族やご先祖様に心から感謝するということができていなかったように思います、、会社経営に携わっていると、人の幸せや人生の目的といったことを常に考えるようになり、年齢的なものもあり、心境が変化したのかもしれません。

また昨年から健康にも気を使うようになり、健康的な食事と適度な運動(ジム通い)も習慣になってきました。コロナ禍がきっかけとなり、時間の使い方や習慣を変えていかなければと漠然と思うようになり、アフターコロナに向けて自分を変えていこう、そんな意識が芽生えている気がします。

とくにジムで体を鍛えることが面白くなってきて、ついに先日自宅用にエアロバイクを購入してしまいました!ジムで筋力をつけて、自宅で空いた時間に有酸素運動で適度な運動をして、バランスの良い体型を目指していこうと思います。有言実行!宣言したからには、やらざるを得ないという状況がいいですね~。

自宅のエアロバイク部屋


ちなみに目標やありたい姿を言葉に出して発信するというのは脳科学的にもよいそうです。言ってしまうと、そうなるように脳が動き出すそうです。逆に自信がないから言わずに行動する「不言実行」というのは、誰にも分からないから失敗する確率があがるそうです。諦めても他人に分かりませんからね。でも自分自身だけは知っています、、決めた目標を諦めたという事実を、、これは恐いですね、、これでは益々自信が失われてしまいますね。たとえ困難な目標であっても、宣言して諦めずに取り組むという過程に大きな意味があるのだと思います。スポーツ選手は必ず目標を口にします。私たち一般の社会人もプライベートなこと、仕事のこと、目標を決めて宣言して一生懸命取り組む、この過程を大事にしたいものです。

ということで、この1年で引き締まった体を手に入れるぞ~!結果は1年後のブログに綴りたいと思います。

社長ブログ TOP

ページトップへ