明石石油株式会社

検索

明石石油 社長ブログ 明石石油5代目社長・明石真が、日々の思考をつづります

45歳の誕生日を迎えました2023.2.20

私事ですが45歳の誕生日を迎えました。まずもって思うことは、50歳の大台が近づいてきているということ、、、ほんと1年を早く感じる年代になってきました。今年もケーキを用意して誕生日を祝ってくれる家族がいてくれることを本当に有難く感じます。


さて昨年の誕生日に綴ったブログを振り返ってみると、プライベートなことですが、ジム通いをはじめて体を鍛えるようになったことを公言していました。そして有言実行の効果もあり、無事に1年間ジム通いを続けられています。よかった、よかった。

ジム通いを1年続けていると、最近では自分に合ったペースも掴めてきて、週1回、決まった曜日に行く習慣が身に付いてきました。体型も自分でもはっきり分かるぐらい変わってきました。腹筋もいい感じですw(見せれるほどのものではないので、写真はアップしませんが、、)

さて、何が言いたいかというと、、、ジム通いもここまでくると、やめられない、、何をするにも無理をせず自分に合った習慣を身につける、この「習慣化」というのが、続けるコツだなと思ったりします。そして習慣化で特に大事だなと思うのは、記録をつけるということ。ジムで言えば、毎回、行ったトレーニングの種目とウエイトを記録していくことで、結果も見える化され、モチベーションが高まります。仕事で言えば、毎朝、今日一日のやるべきことをリスト化し、一日の終わりに振り返って、反省をする、これも大事な習慣です。私も誰に見せるわけでもないですが、やっています。

もうひとつプライベートな話ですが、習慣の話。ワンちゃんを飼い始めて、2年経ちますが、いつの間にか休日の散歩は私が朝と夕方、自然に行うようになりました。休日も平日と同じ時間に起きて、散歩をする、生活のリズムも乱れず、気持ちのよいものです。

いかに自分に合った良い習慣を身につけるかが人生を充実させるコツだと実感するこの頃です。振り返ってみると、過去、自己啓発系の色々な研修やセミナーも受けてきましたが、共通するのは、この習慣化ですね。なりたい姿を具体的にイメージして、そこに近づく習慣を身につける、、結果を変えたければ、習慣を変えるということですね。今までと同じ習慣であれば、得られる結果も今まで通りということです。

さて、45歳の年は、どんな習慣を新たに加えようか、、、以前はもう少し、読書をする時間を取れていたのですが、最近その時間が確保できなくなっているのが、最近気になっていました。読書の習慣をどこにどのように組みこんでいくか、この1年で試行錯誤、行動していきたいと思います。

他愛もない内容となってしまいましたが、最後まで目を通していただき、ありがとうございました。

社長ブログ TOP

ページトップへ