明石石油株式会社

検索

新卒採用ブログ 採用担当者からの最新情報をお届けします!

浜松市防災学習センター夏フェスタ20232023.6.19

こんにちは。ライフクリエイト事業部のむらまつです。

2023年6月18日に浜松市防災学習センターで行われた
夏フェスタ 親子で考える!災害に強いまちってなんだ? に参加してきました。
明石石油㈱は、『はままつna net』(浜松の企業が手をつなぐ災害支援ネットワーク)
に加入して3回目の参加です。

明石石油は災害時に役立つエネルギーについてというテーマで企画しました。

炊き出しセット LPガス発電機

いろいろな配管の展示

塩ビ管で水鉄砲を作ってみよう
水消火器体験

朝からみんなで準備をして、お客様入場を待ちます。楽しく学んでもらえるのかどきどきでした!!

小学校低学年くらいの子供たちが多かったのですが、とっても一生懸命説明を聞いて、
楽しく防災について学んでくれました。

災害は起きないのが一番ですが、特に自然災害などはどうすることもできません。
子供のころから防災の知識を身に付けることにより、何かあったときに冷静に判断して、
乗り切ることができるのかなと私の方が勉強になった一日でした。
私も普段防災意識が高いとは言えないので、このイベントへの参加をきっかけにいろいろと考えてみたいと思います。まずは自宅の危険個所を少しづつでも安全にしたいと思います。

子供たちにいろいろな刺激をもらえてとてもいい体験になりました。
ご自宅で防災のお困り事の際も明石石油に相談してみてください(*^^)v

社員ブログ TOP

ページトップへ