明石石油株式会社

検索

明石の日々 いつも安心、ずっと支える

仕事のメリハリ2019.10.31

こんにちは、営業1課 おなじみの藤原です。寒暖差が激しくなり、体調を崩しやすくなります。最近は原因不明の咳に悩まされます。※こう見えて気管支が弱いんです。皆様も体調管理には気を付けて下さい。

さて今回は私が所属する営業1課のトップ、高田課長についてご紹介いたします。高田課長は一言でいうと「やり手です」。今回はそんな課長の人柄や思いが少しでも伝わればと思います。

・好きな言葉は「人生一度きり」

社会人になり苦労し、過去を振り返っても戻る事は出来ない、そう感じた時に悔いの無いように過ごそうと思いました。

・仕事のこだわりは「価値の提供」

営業における[価値」は「自分」だと思います。どんなに良い商品でも嫌いな人からは買いたくないですよね。さらには会社ではなく「私」から買いたいと思ってくれる事がうれしいです。その為にお客様とどれだけ近づけるか、信頼されるかだと思います。なので営業の武器(価値)は自分だと思います。

・磨くのは人脈とコミュニケーション

やはり問題に直面した時に、知識は都度調べたら身になって後からついてきますが、助けてくれるのは人の繋がりです。特に法人営業の中で、大きな企業の一人ではなく、様々な人と出会いお客様全体を把握し認識してもらう。その中でかかわった人と一緒に成長(出世)していくのは、一つの楽しみだと思います。

今では第一線を離れ、課長としてまとめ役となります。やはり部下とも仕事のメリハリをもって、公私ともに様々な事を言い合える環境にしていけたらいいなと思っています。

決めポーズの高田課長

どぉでしたか?かなり書いた内容と写真にはギャップがあるのではないでしょうか(笑)

営業1課は、やる時はやる、リラックスする時はリラックスする、そんな仕事のメリハリのある環境です。皆様も、しっかりとメリハリをつくり、体調管理に気を付けて下さい。

明石の日々 TOP

ページトップへ