明石石油株式会社

検索

明石の日々 いつも安心、ずっと支える

今この瞬間を大切に2019.11.24

皆さんこんにちは、体型だけはサンタクロースの本田です(笑)インフルエンザの流行が発表されましたので、気を付けていきたいですね。

さて、今回は高塚デリバリーセンター(略してTDC)のセンター長である鈴木センター長を紹介して行きたいと思います。鈴木センター長は、普段違う営業所で勤務している私たち営業マンの事も気に掛けてくれる優しい方です。優しさあふれる鈴木センター長ですが、仕事になれば「真面目」の一言です。そんな鈴木センター長の内面を探ってみました。

■好きな言葉

-Today is the youngest day in the life.「残りの人生で今日が一番若い日だ」

よく、「あの頃はよかった」とか、「昔は〇○だった」とかいうけど、その「あの頃」や「昔」は当時の「今」なんだよね。だから今を積み重ねた結果が「過去」であり「あの頃」なんじゃないかと思ってるんだ。そんな中、40歳になる時この言葉の意味を考えたんだ。この言葉から「何をやるにしても遅い事はない」と思ったんだよね。そして、過去を振り返った時に「あの頃もよかった」と思う為には、今をがんばらないとって思ったから、この言葉が好きなんだよね。今の立場になって、今までTDCでやってなかった事に取り組んで、自発的に出来る環境を作ってるんだよね。やるからには、「やらされる」じゃなくて「自分からやる」こうする事で、今をがんばっていきたいね。


■人との関わりでのこだわり

-挨拶

挨拶は、人との繋がりの第一歩なんだよね。仕事でも、私生活でもその第一歩が自分よがりなものになってしまっては、何の意味もないと思うんだよ。挨拶を受けた人が「気持ちいい挨拶だな」と思ってくれる事が大切じゃないかと思ってるね。挨拶が重要だなって思ったきっかけは、社会人なりたての時に某県の元知事の講演を聞く機会があったんだけど、元県知事が社会人なりたての自分に対して、丁寧に挨拶をしてくれたんだよね。それを受けた時に挨拶は受け手側が重要なんだと感じたね。これは正解がないものだから、拘って考えて自分の挨拶で相手との関係を良くして行きたいね。

■仕事でのこだわり

-約束を守る、相手の立場になって話をする、誠意

挨拶もそうだけど、人との関わりってすごい大切なんだよね。もちろん仕事は一人でできないし、人との関わりがないとどんな仕事もうまくいかないんだよね。人と関わる上でこの3つは必ず必要なものであり、拘らなければならないと思ってるんだ。

構内の様子を確認する鈴木センター長

今、TDCの長として自社配送をまとめ上げております。優しく楽しい中に一本の芯を持ったTDCの大黒柱のような存在です。

またまた話は変わりますが、サンタクロースがもうすぐやってきます。皆さん大きな靴下を準備して、早寝早起きで体調に気を付けていきましょう。

明石の日々 TOP

ページトップへ