明石石油株式会社

検索

明石石油 社長ブログ 明石石油5代目社長・明石真が、日々の思考をつづります

新入社員研修報告会2019.11.28

こんにちは、今日は今年新卒入社した2名の新入社員の研修報告会を行いました。当社では今年から新入社員の研修期間をなんと!1年間設けることにしました。これ一般的には長いですね。

内容は1年間かけて当社のすべての事業を経験してもらうというものです。今までは入社段階で配属を決めた上でほんの短い期間だけ他の事業も体験してもらっていました。これでは仕事は会社が決めるものと思ってしまうのではないかとふと問題意識を持ちました。

そして「自分の仕事は自分で決める」という意思決定を新入社員であっても経験して欲しいと思い、1年間の研修で自分のやりたいことを考え、最後に希望する部署を決めてもらうように研修のあり方を見直しました。

新入社員も自分で進路を決めるということで、どの研修も真剣に取り組んでくれます。どの部署の先輩も自分のところに来てもらいたいという思いがあるので、新入社員に真剣に関わります。先輩社員にとっても新入社員と過ごす時間は緊張感が生まれ、よい刺激になっているようです。

緊張感のある報告会の風景


今日の研修報告会は営業部門で過ごした4カ月間の成果報告でした。2人ともしっかりと目的意識を持って研修に取り組んだことが分かる素晴らしい内容でした。先輩社員も新入社員の発表資料作り、発表練習にとことん付き合ってくれたようです。本当に感謝です。

新入社員研修もあと4カ月、新入社員2人が自分の意志でどの道を選択するのか、1年間の研修報告が楽しみです。

社長ブログ TOP

ページトップへ