明石石油株式会社

検索

明石の日々 いつも安心、ずっと支える

新規営業の成果2020.3.19

こんにちは、営業1課 白井です。最近はコロナウイルスが流行っていますが、皆様は体調大丈夫でしょうか。今回は、仕事の中で嬉しかったことを紹介致します。

私の仕事は、工場で製品を加工する際に使用する油などを販売することです。現在、入社して2年目になりますが、1年目は新規訪問をひたすらに行っていました。いわゆる飛び込み営業というやつです。

初めは商品の知識も乏しく、どのようなことを切り口に話をしていいか分からずに、工場へ訪問してもあまり相手にしてもらえないこともありましたが、自分の中で試行錯誤し、次第にお客様と話ができるようにもなりました。

そんな中でも思い入れのあるお客様が1社あります。それは私の飛び込み営業がきっかけで新規取引を開始したお客様です。

こちらの写真は、今回新規で納入がスタートした水溶性切削油と呼ばれるものを水で希釈するためのバケツです。このバケツで設備のタンクに補給する希釈液を作ります。

適正な希釈濃度を保つことが大切で、私はこれを毎日15杯ほど作るために3ヶ月現場に通い、そして先輩社員の温かいサポートもあり、担当者様との信頼関係を築くことができ、新規取引開始につながりました。

新規営業と聞くと、大変そうだな、やりたくないなと思われるかもしれませんが、経験してみるとお客様の有難みを実感でき、営業職として必要なスキルを磨くことができると思います。貴重な経験をさせていただきました。

新規訪問での苦労もあり、今までの営業活動で一番うれしい案件となりました。お客様も今まで発生していた問題が軽減され、大変喜んでいただいています。この経験から私は仕事の楽しさ、やりがいを感じるようになりました。これからもひとつひとつ経験を積んで、お客様のお役に立てるやりがいのある仕事をしていきます。

明石の日々 TOP

ページトップへ