明石石油株式会社

検索

いつも安心、ずっと支える 明石の人々 Episode

花島貴光 くるま 花島貴光

大切なお車のことを相談できる「パートナー」でありたい。

今後を見据えた「安心、安全」の提案を。

 

大切なお車に、安心して長く乗り続けていただくためには、日頃のメンテナンスや車検が欠かせません。車は気づかないうちに部品が傷み、消耗するものです。私は、お車のメンテナンスについて気軽に相談してもらえるよう、日頃からお客さまにお声がけするなど、コミュニケーションを大切にしています。お客さまがお困りの時に、すぐに頼っていただける存在でありたいですね。

スタッフ全員がお客さまの状況を「共有」すること。

 

明石くるまサポートでは、「いつも安心、ずっと支える」をモットーに、スタッフ全員がお客さまの状況を共有しています。お客さまがスタッフの誰に聞いても話が伝わると、それだけで安心感につながりますよね。お客さまから「他のお店には車を持っていけないよ」と言われると、私たちを頼りに、安心してお車を預けてもらえているのだなと実感します。ほかにはスタッフ間で握手する「握手コミュニケーション」を明石くるまサポートでは取り入れ、ミーティング時に毎回行っています。スタッフ同士で意見が食い違ったときでも、握手をすることで距離が縮まったり。こうした日々のコミュニケーションの積み重ねが、お客さまへの信頼につながると思っています。

予期していなかった事態への対応力。

 

やはり車を扱う以上予期しない事態に遭遇することもあります。お車の電子トラブルやお客さまの事故など、突発的なことがあるので、毎日覚悟しながら業務を行っています。たとえば、お客さまが事故にあってしまい、急きょ代車が必要となったとき、「スタッフがいません、時間がありません。」では、お客さまが不安になってしまいます。そんなことにならないよう、余裕をもってスケジュールを組んだり、スタッフの確保などをしています。

お車のことをすべて任せてもらえる存在に。

 

車も人と同じように、日々メンテナンスすることで、安全な状態を保ち続けます。定期的にチェックし、故障を起こさないよう事前に「予防」することが大切ですね。「車の様子がちょっとおかしいな」と思った時に、気軽にご相談にきていただけるようなお店づくりを心がけています。日頃のメンテナンスから、車検、自動車保険、お車の買い替えまで、お客さまの安心したカーライフを支えられる存在でありたいと考えています。

明石の人々 TOP

ページトップへ