明石石油株式会社

検索

いつも安心、ずっと支える 明石の人々 Episode

匂坂友章 管理部 匂坂友章

社員をサポートし、バックオフィスからお客さまの「安心」を支える。

「現場の目線」に立ち、社員が働きやすい環境作りを。

 
私たち管理部は、普段お客さまと会話する機会は少ないないですが、現場で直接お客さまとやりとりする社員が、より仕事に集中でき、過ごしやすい会社になるかを考え、働きやすい環境づくりに取り組んでいます。業務内容は、経理や労務、法務の書類作成をはじめ、採用や社内イベントの企画・運営など、多岐にわたります。その中で、日常から他部署との関わりが多いため、円滑にすすむよう、コミュニケーションをとりながら、つねに現場の目線に立つことを心がけています。

「素」の自分をだせる、自然体のコミュニケーション。

 
入社した当初は営業部に配属されましたが、入社3年目に管理部に配属になりました。説明会などで学生と話すと、どのようなことに関心・興味があるのか聞けて勉強になりますね。その時は採用後にお互いのミスマッチが起こらないよう、何でも聞ける、相談しやすい雰囲気作りをしています。また、この1年で当社の社員教育が変わり、入社後1年間研修した後に、希望の部署を選ぶというシステムになりました。1年でどのように感じ、学んだのか。新入社員が迷った時、背中をそっと押してあげられる、そんな存在になれたら嬉しいですね。

心に余裕を持つことで、人への気配りが生まれる。

 
仕事をしていく上でもちろん大変なこともありますが、そんな時はこれも自分の今後の糧になるんだと考え、しっかりと日々の業務に取り組んでいます。社員からの問い合わせにスムーズに対応したり、先読みして回答した結果に感謝の言葉をもらった時に、やりがいや達成感を感じますね。「自分を大切にできないやつは、他人に優しくできない」という言葉が好きで、自分自身のことも大切にできるような人になれたらと思っています。そうすることで心に余裕ができ、周囲の人たちへの気配りもできるようになります。

社員とお客さまに安心と満足を与えられる存在に。

 
管理部は経営陣と社員の両方の声を聞く、社内コミュニケーションのパイプ役でもあります。公正な視点で全社を見渡し、この会社で働く人たちの働きやすさや安心感、居心地の良さを守っていける存在になりたいですね。会社で働く人たちが集中して仕事ができることが、明石石油の品質と安全を向上させ、お客さまの信頼につながるかと思っています。そのためにも常に成長し続けていきたいですね。

明石の人々 TOP

ページトップへ