明石石油株式会社

検索

いつも安心、ずっと支える 明石の人々 Episode

後藤文孝 すまい 後藤文孝

お客さまの快適な暮らしを支える。

小さな「お悩み」にこそ耳を傾ける。

 

暮らしの中でちょっとしたお困りごと、不便を感じる時に、どこに相談したらいいのかわからないという経験はありませんか?私が所属するホームエネルギー課は、一般の戸建住宅や集合住宅に住まわれるお客さまに、LPガスを安心してご利用いただけるよう、サービスをご提供する部門です。担当のお客さまに年に数回ご案内を送ったり、訪問してお客さまの暮らしにまつわる、ちょっとしたお悩みを聞き、解決方法をご提案させていただいています。

地域に溶け込み、関係性をつくる。

 

毎年お伺いすると、顔と名前を覚えていただけるので、何かあったら、ぱっと私のことを思い出すと言ってくださるお客さまも多く、そんなお話を聞けたときは嬉しく思います。昼間に訪問するので、対応していただくお客さまはご年配の方が多く、色々とお話を聞いていると、暮らしの中の「困った」「どうしよう」が会話の中ででてきます。目の前に困っている方がいたら、何かお役に立ちたいですし、どんな小さなお困りごともお客さま目線で、親身に考え、ご提案させていただいています。お客さまのお悩みを解決できたときはほっとしますし、ただ話し相手になってることも多いのですが、その会話こそが、お客さまの暮らしの安全を守る「糸口」になっていると思っています。

地域に欠かせない存在に。

 

自分なりのルールってほどではないのですが、昼食はお客さまのお店で食べるようにしています。もちろん美味しいという理由もありますが、コミュニケーションの一環として心がけています。お店で雑談したり、顔を出すだけでも、良い関係性がつくれるのではないかと思います。お客さまから「君なら安心して任せられる」とお声がけいただいたときは、本当に嬉しく、やりがいにつながっています。地域に欠かせない、企業、人として、お客さまの安心を支えていけたら幸いです。

知識や技術力により磨きをかける。

 

入社して20年になりますが、私たちの仕事の中では資格が必要になる場合もあります。資格の内容は、電気工事や配管工事など多岐にわたりますが、仕事をしながら日々勉強して取得しています。会社からのサポートもあり、資格を取得することで自信にもなりますし、自分自身の価値を高めるひとつの指標であるとも思っています。お客さまが安心して、快適な暮らしを送れるよう、これからも知識や技術力により磨きをかけ、向上心をもって取り組めたらと思っています。

明石の人々 TOP

ページトップへ