明石石油株式会社

検索

いつも安心、ずっと支える 明石の人々 Episode

和田進一 くるま 和田進一

技術と知識で地域の「生活の足」を支える。

お客さまの「不安」を「安心」に変える存在に。

 

浜松をはじめ、地方都市での生活には自動車は欠かせない存在です。日頃から「生活の足」として利用している自動車ですが、点検や修理、保険について、よくわからないという方も多いのではないでしょうか。明石くるまサポートでは、故障した自動車はもちろん、お客さまのご要望をヒアリングし、見た目だけではわからない、内部のトラブルの原因を追究し、整備を行っています。故障した車を不安そうな顔で見ていたお客さまが、修理後に安心した顔になる時は、その感情がダイレクトに伝わってくるので、喜びが大きいですね。お客さまの「ありがとう」の言葉がやりがいにつながっています。

幅広い提案で、お客さまのニーズを掘り出す。

 

日頃の業務は、整備からフロントでの作業、保険加入の説明、自動車の販売と多岐にわたります。もともとずっと同じ仕事をしてるのは苦手なタイプなので、日々ちがう業務を行うのは新鮮で、面白みを感じています。自動車整備から保険、販売など、お客さまの声に寄り添いながら、幅広い提案をしています。保険については、加入以来特に見直しをしたことがないというお客さまもたくさんいらっしゃるので、様々な疑問を、より分かりやすく理解してもらえるよう意識しながらお話をしています。また、会話の中からお困りごとを探り、お客さまのより快適なカーライフをサポートできればと思っています。

お客さまの「声」をしっかり受け止めご提案。

 

自動車販売については、どんな装備や性能のものがいいか、お客さまのライフスタイルをヒアリングしながら提案しています。普段どのように自動車を使用しているのか、お客さま一人ひとりに合った自動車選びをサポートできればと思っています。国産車であればどのメーカーのものもご提案でき、メーカーに縛られない豊富な選択肢があるのが当社の強みですが、その一方で、各メーカーごとの自動車の機能を把握していないといけないので、知識をつねにアップデートしないといけません。学ぶことが多い仕事ですが、小さい頃からプラモデルをつくることに熱中し、どんな風に組み立ててできてるのか、構造から見るのが好きなので、各社の自動車カタログを見るとワクワクしますね。

スキルを磨きながら成長を目指す。

 

以前はサーフィンが好きで、週末はよく磐田の福田でサーフィンをしてましたが、今は子どもが小さいので、家族で遊ぶのが休日の楽しみになっています。日々成長していく姿に、驚きと嬉しさの連続です。平日は帰宅後、整備の資格取得のために勉強し、子どもを寝かしつけた後に、寝落ちしちゃうこともありますが、私自身も成長しながら、しっかりと知識と技術を学んでいきたいですね。これからも、お客さまから多くの「ありがとう」をいただけるよう邁進したいです。そして地域のお客さまのカーライフを支える、大切な役割を担う存在でいたいですね。

明石の人々 TOP

ページトップへ