明石石油株式会社

検索

いつも安心、ずっと支える 明石の人々 Episode

今村 舜 すまい 今村 舜

お客さまに真剣に向き合い、真面目に、ひたむきに。

毎日の「当たり前」を守れる存在に。

 

料理やお風呂、ときには暖房など、ガスは私たちの日々の生活に欠かせないものです。ホームエネルギー課では、お客さま宅にお伺いし、ガスメーターの検針やガス機器の設置基準の確認、不具合時の修理など、ガスの保安業務を行っています。毎日の「当たり前」を安全にお届けし、地域の方々の暮らしをサポートしています。お客さまと積極的にコミュニケーションをとり、日々の小さなお困り事や不安を取り除き、お客さまが困った時に思い出してもらえる存在でありたいです。

部署や役職を越えた、にぎやかな職場。

 

大学は名古屋でしたが、就職は地元の浜松でと考えていて、合同説明会でたまたま通りかかった明石石油のブースで、よかったら来てみない?と声をかけていただき、インターンシップに参加することになりました。インターンシップでは、今まで知らなかったガス業界について興味を持ちましたが、入社しようとしたきっかけは、インターンシップ後の打ち上げでした。本社の会議室で焼きそばなどを振る舞ってもらい、その時に若手社員もベテラン社員も、部署の垣根なく楽しんでる様子が印象的で、風通しの良い職場なのだと感じ、入社する決心をしました。

お客さまの「安心した」「ありがとう」がやりがいに。

 

明石石油では、新卒は1年間すべての部署で研修します。どの部署でも、わからないことや疑問点があれば先輩方が嫌な顔一つせずに丁寧に教えてくれました。研修期間が長いからこそ、先輩の仕事をしっかり学び、現場の基本を身につけることができました。「どんなに小さなお困りごとことでも、すぐに現場に向かう。」これは先輩から教えていただいたことで、ちょっとしたことでも相談できる相手がいると、お客さまの安心につながります。電話があったらすぐにかけつけ、お話を聞いて解決方法を探ります。作業を終えた後にかけてもらう「安心した」「ありがとう」の言葉にやりがいを感じ、自分自身の成長にもつながるかと思っています。今は地域の方に私の顔と名前を覚えてもらって、いずれ「頼れる存在」になりたいです。

先輩から学び、吸収し、スキルアップを目指す。

 

研修を終えてからは、お客さま宅にひとりで伺っていますが、道に迷わず効率よく到着することや、どこに車を停めていいのかなど、慣れるまでにはもう少し時間がかかりそうです。しかしお客さま宅に伺うと、みなさん快く迎えてくださるので安心します。そんな温かく受け入れてくれるお客さまの小さなお悩みに気づけるよう意識していきたいですね。また、このように受け入れてくれるのは、先輩方が今まで築き上げてきた、お客さまとの信頼関係のおかげです。今は先輩方の見よう見まねですが、これからは資格取得など、新しいスキルを身につけ、自分らしいスタイルを持ち、明石石油のブランドを守っていけたらと思います。

明石の人々 TOP

ページトップへ