toggle

浜松市の水廻り&小工事リフォームなら明石すまいサポート|浜松

お電話でのお問い合わせはこちら
2019-07-30

安全なコンロのおはなし|リフォーム|浜松市中区小豆餅|

この頃、店舗にいらしたお客様の中にこんな声がありました。(あるご家族の奥様の声です)

「 以前、建売住宅を購入して建物は満足しているんだけど、当時の設定がIHコンロだったので仕方なく使ってますが、でも、やっぱり料理はガスでやりたいよ~(;O;)」

お聞きすると、まだ3年ほどなので しばらくは交換予定ではないとのことでした。近年の流れでは、ガスから電気に変更される方が多い中、反対に電気からガスに変更したいという声は、明石すまいサポートのお店がオープンしてからは初めてでしたのでビックリしました。実は、お料理好きの方、お料理が得意な方々はガスのファンが多いのです。やはり、IHコンロや電子レンジでは出せないお料理の深みというか、”わびさび”が出せると言うのです。

IHコンロについては火が出ないという安全性が強みです。ガスコンロの安全性は?というと意外とたくさんあるんですよ(^^)今やガスを扱う各メーカーはコンロを安心してお使いいただくために かなり研究開発がなされています。その中でSiセンサーってご存知でしょうか?

国の基準では「調理油加熱防止装置」といって調理油が危険温度になる前に自動消火し、油の発火を防ぐものと、煮こぼれや風で、万が一火が消えても自動でガスを止める「立ち消え安全装置」の2つがバーナーに搭載されていれば良いのですが、この2つだけがSiセンサーかというとそうでもない様です。Siセンサーには、その他にいくつかの機能があります。ガスコンロの機種によって搭載されている機能が異なるようです。また、メーカーによって更に細かい機能が備えられているみたいです。

「コンロ消し忘れ消化機能」うっかり忘れても約2時間で自動消火できるもの。

「グリル加熱防止機能」グリル庫内の温度を検知し、温度が異常に上がると自動消火!

「グリル消し忘れ消火機能」消し忘れた場合、約分で自動消火!!

など、コンロの上だけでなく、グリル庫内温度管理をしてくれるものもあります。これだけ安全性が高ければ一概にIHコンロだけが安全と言う事は無いようです。

 

住まいの「困った」に即対応する、小工事リフォーム専門店です。水もれ、トイレ交換、浴室リフォーム、ハウスクリーニングなど、なんでもお気軽にご相談ください。

[小工事リフォーム専門店] 明石すまいサポート

浜松市中区小豆餅3-22-1

http://www.akashi-sekiyu.co.jp/sumai/

関連記事