明石石油株式会社

検索

新卒採用ブログ 採用担当者からの最新情報をお届けします!

こだわりと仕事2020.9.29

こんにちは。 秋らしい風が吹き、心地の良い秋晴れが感じられる季節となりましたね。
私は秋生まれであるためか、この季節と気候(食べ物も…)が一番好きです♪

さて、私事ではございますが、先日父が還暦を迎えたので家族で久しぶりに食事へ行きました
向かったお店は、この道何十年のプロである大将と女将さん、後を継ぐ息子さんが商うお料理屋さんです。

みなさんは、外食先でどのような感想を抱きますか?
私は、外食をする中で”美味しいな”と思うことはあるのですが、その他のことでなにかを感じることは…思い返してもあまり機会がありませんでした。
しかし、今回利用したお店には家族一同、衝撃を受けたんです。

私たちがびっくりしたのが大将と息子さんの”こだわり”です。

まず、料理と食材についての説明で、料理がだされる時、一品一品料理についての説明と、使われている食材の説明があります。
なぜこの料理を選んだのか、食材を使用したのか、こだわった料理方法等をお話してくれるのですが、込められた思いに、一同そろって”へ~~~!すごい!!!”の連発でした。
また、中に妊婦さんがいたのですが、食材が与える影響など事前に情報収集をされており、丁寧に説明してくださったのでとても安心、細やかな心遣いにとても感激してしまいました。

そして、お店で扱う食器全て手作りなんです!
陶芸が大将の御趣味だということで、お皿、コップ、急須など、お店で使われているものは全てが手作り
 形や模様などが一人ひとり違うのでとてもおもしろく、そこにも話題が生まれます♪
料理にプラスで会話がさらに弾み、とても楽しむことができました。 (ちなみに大将にお手洗い見た??と言われ行ってみると、なんと…洗面器も手作りでした…!これにはびっくり。すごい!!!)

などなど…書ききれぬ想いはありますが、
お料理はもちろんのこと、お店の全てがこだわりの空間、そして素晴らしいおもてなし
これには主役の父も大満足!
大将のこだわりを仕事に生かす姿と心遣いに目をキラキラさせていました(*^^*)

とは言っても、父も教育の道何十年のベテランで還暦を迎えました。
父からも”自分の教育へのこだわり”についてよく話を聞いたものです…
私は社会人になりまだ数年なのでまだまだ修行の身です。
自分が”還暦”まだ想像もつきません…(笑)
父も大将も、ひとつの道を何十年と極める姿には尊敬です!!

余談ですが、還暦は「生まれたときと同じ暦(赤ちゃん)に還る」という意味を持ち、魔除けの赤色+赤ちゃんが着るちゃんちゃんこを贈るようになったとのこと
しかし、今ではTシャツやタオルなど、たくさんのお祝いアイテムがありました!
私の家族一同は、これまでの父の労をねぎらい、これからも元気で長生きしてね。という願いを込めて、こちらの還暦Tシャツをプレゼント(^^♪ 本人も何気に喜んでいるようでした。笑

新卒採用ブログ TOP

ページトップへ