明石石油株式会社

検索

明石石油 社長ブログ 明石石油5代目社長・明石真が、日々の思考をつづります

現場力を感じる出来事2021.1.4

新年明けましておめでとうございます。早くコロナウィルスが落ち着いて明るい年になって欲しいですね。他力じゃダメですね、自分から明るい年にしていきたいと思っています。

さて年末の出来事になりますが、当社の主力事業のひとつであるガソリンスタンドは12月が1年でもっとも忙しい月になります。とくに洗車コーティングを扱っている店舗は12月にたくさんのご依頼をいただきます。皆さん、車をキレイにして新しい年を迎えたいと思うわけですね。

当社のセルフ入野店は、浜松市のガソリンスタンドの中でトップクラスの洗車コーティングの実績をあげているお店です(ちょい自慢ですw)。繁盛している要因は、スタッフの皆さんがお客様の要望にしっかり応えて、丁寧キレイに仕上げているから。当たり前と言えば当たり前ですが、しかしこの当たり前をどんな時も誰が対応してもしっかりご提供できるのがなかなか難しいこと。入野店は人事異動などスタッフの入れ替わりがあっても、大切にすべきことをしっかりと守っているから立派です。

年末のある日、セルフ入野店に寄ってみると、洗車コーティングのお車でお店はいっぱいでした。スタッフも忙しそうに飛び回っていますが、みんな笑顔で明るく仕事をしています。社長として嬉しく感じる光景です。

元気に作業をしてくれている社員さん


しばらくその光景を見ていると、自称天才整備士の鈴木さん(笑)がコーティングの仕上がりを白いボードを持って入念に最終チェックしていました。白いボードを車のボディに反射させるとコーティングのムラや拭き残しをしっかりチェックできるんですね。どんなに忙しくても基本を怠らない、立派な仕事ぶりです。

(自称)天才整備士の鈴木さん


また最近の来店状況の話を聞いていると、コーティングの予約でいっぱいだった日があり、みんなで協力して前日に前倒しで仕上げることができる車はすべて仕上げて、翌日の予約を無理なく作業できるよう工夫をしていたそうです。自分達で考えてお客様にご満足いただけるよう工夫をしていくという素晴らしいチームワークですね。

指示をしなくても、当たり前のことをしっかり守る、イレギュラーなことがあればみんなで考えて問題を解決していく、このような力を「現場力」と言います。この現場力が備わっている組織は強いですね。お客様のことを考えて一生懸命取り組んでくれる社員さんに感謝です。お蔭様で良い新年を迎えることができました。今年も自分達の仕事で接するお客様を元気にできるよう頑張っていきたいと思います。本年もどうぞよろしくお願いします。

社長ブログ TOP

ページトップへ