明石石油株式会社

検索

新卒採用ブログ 採用担当者からの最新情報をお届けします!

5S活動発表会を見学しました2021.3.26

こんにちは!管理部のコガです
最近は、ポカポカ日和が続いて気持ちも上向きになりますね

私は、最近まで静岡の県立美術館で行われていたムーミン展に行って参りました!!
感染対策もしっかりされていたので、整理券が配られ入場制限がされていました。
安心ですね(^O^)
撮影が許可されたポイントで軽くはしゃぎながら撮影してきました(笑)

さてさて、最近の明石石油では・・・
5S活動報告発表会にZOOMで見学させて頂く機会がありました!
発表されたのは、明石吉田屋産業さんの各拠点の方々です ホームページの沿革でも掲載されておりますが、明石石油と明石吉田屋産業さんの社長は同一人物です
(*^_^*)
ですので、明石吉田屋産業さんの5Sの取組みを勉強させて頂ける事になりました!

全部で9つの拠点の方々の取組を聞かせて頂いたのですが、ビフォーアフターが素晴らしかったです。せっかくですので、一部を掲載させて頂きます

整理整頓をし終わった後も、繰り返しお客様の視界に入る全ての個所を見直し続けていらっしゃいました。
継続はなかなか難しいと思いますが、社員の方々全員で意識されていて団結力の高さを感じました。

自社だけではなく、お取引先企業様のドラム缶置き場も整理整頓を行っていらっしゃいました。
色分けされた蛇口付きドラム缶を設置して使用し易さ・分かり易さが格段に上がっていました。きっと顧客満足度もUPされていると思います!

事務所用消耗品を保管しておく棚を、まるで文房具屋さんの陳列棚の様なレイアウトを変えていらっしゃいました。
私たち管理部でも、事務所用消耗品の整理整頓を行っている最中で、セロハンテープやガムテープの保管をどの様にしたら良いだろうかと考えておりましたが、
発表では突っ張り棒を活用して見栄え良く保管されており、とても驚きました(*_*)

アイデア次第で、いくらでも変える事が出来るのですね!!
私も見習って5S活動を頑張ろうと思います
・・・・そして、自宅の5S活動も頑張ろうと思います(´;ω;`)

新卒採用ブログ TOP

ページトップへ