明石石油株式会社

検索

明石の日々 いつも安心、ずっと支える

多くの喜び、驚きを!|潤滑油|2019.9.7

こんにちは、営業1課 藤原です。本日は私の好きな潤滑油製品とお客様とのエピソードをご紹介したいと思います。

突然ですが、みなさんはお皿を洗ったことはありますか?ありますよね(笑)

食事の油汚れって水だけだと落ちないですよね。それは油と水がケンカして結びつかないからです。 油汚れを落とすために、洗剤を使い、お湯で洗いますよね。洗剤は油と水を結びつけて洗い流す役割を果たしているんですね。

さて私共のお客様の製造業の工場でも製品に付いた油汚れを落とすために、「洗浄油」というものを使用しています。食器を洗う洗剤と同じで油汚れと結びついて油と一緒に流れていきます。私はこの油汚れを落としてキレイにする「洗浄油」が好きなんです。(特別キレイ好きというわけではありませんが・・)

お客様との洗浄油にまつわるエピソードを一つご紹介したいと思います。あれは今よりも暑い日でした。新規営業で訪問したお客様でいろんなお話をする中、洗浄油の話になりました、しかしそのお客様も洗浄油に詳しく様々な工夫を重ね改善に取り組んでいました。

現行の他社の使用油と比較して何か差が出せないかなと思いながら使用条件などを確認すると、口が解放された洗浄機を使用していることに気付きました。

「変だな、口が空いていると何か不具合がありそうだな、」とふと思った時にひらめきました。私の提案したい洗浄油の特性は、他の物より成分が一定の為、早く気化する成分が少なく、蒸発し難く、乾燥性は同等、再生率はさらに向上する・・・(専門的な話ですみません・・・)

「つまり、洗浄機の口を開放しているということは当社の製品の特性が優位に働くに違いない!」と、仮説を裏付けるデータを用意し、お客様に提案し実機テストにこぎつけました。そして結果は‥‥合格!!

お客様からは笑顔で「見事にハマったね!」と私の提案が証明でき、驚いてくれました。やはり自分の仮説が合っていた時もそうですが、人に喜んでもらったり、期待を超えて驚いてもらえるって嬉しいですよね!

そんな発見や驚きも提案の一つだと思います。日々、お客様に喜んでいただけるよう簡易的な試験キットを使いお客様に分かりやすい提案を心掛けています。

試験キットで提案の切り口を模索中


お客様にもっと多くの喜び、驚きを届けられる様これからもがんばります!

明石の日々 TOP

ページトップへ