明石石油株式会社

検索

明石の日々 いつも安心、ずっと支える

身近にある緩衝材2019.9.11

皆さんこんにちは、営業2課の本田です。今日は、私の所属している営業2課で取り扱っている製品の中で、私の好きな製品についてご紹介して行きたいと思います。

皆さん川上産業株式会社様のプチプチ®ってご存知ですか?一度は潰して爽快感を得た事があるんじゃないでしょうか(笑)しかし!それは使い方間違っているって知ってました?(知ってますよね汗)

プチプチ®の本来の使い方は、緩衝材です。緩衝材とは、その文字があらわす通り、衝撃を緩和させるものです。

そこで、プチプチ®に関する私のエピソードを一つご紹介したいと思います。(聞きたくないとか言わないで下さい笑)

あれは私が入社して半年位たったある冬の日、、、、、お客様からプチプチ®の袋が欲しいとのお問い合わせを受けました。そこで、まずはどんな製品を衝撃から守りたいのかを確認すべく、お客様のところへ猛ダッシュ!

そこで確認出来た事は、製品の重量が重い事、お客様がプチプチ®の種類を余り存じ上げていない事でした。しかし、私も入社して半年、、、直ぐに適切な商品が思い浮かぶわけもなく、お客様に選定のお時間を頂く事となりました。お客様もプチプチ®に関して調べ、私も調べ、、、。

プチプチ® のサンプルで実際に強度を確認(つぶして遊んでいるわけではありません笑)

そして再度お客様へ訪問。お客様もプチプチ®について調べていたため、こんなものはないかと逆に提案されてしまいました。しかし、それは強度があまり高くなく、今回の製品には適さない物ではないかと思いました。そこで私は、自分で調べた、より強度のあるプチプチ®をご紹介させてもらいました。その後、サンプルを作成し、お客様の中で実際にテストを実施する運びとなりました。

その結果は、、、、合格!!


その時、お客様に「いいものを見つけて来てくれたね」と言われ、新米の私は舞い上がりました!(うれしすぎて上司に即電話した事は内緒です笑)

お客様の想像を超える!これが出来る今の仕事にとてもやりがいを感じています!

明石の日々 TOP

ページトップへ