明石石油株式会社

検索

明石石油 社長ブログ 明石石油5代目社長・明石真が、日々の思考をつづります

人として大切なこと2020.1.6

新年明けまして、おめでとうございます。今日は仕事中に当社の配送社員が行動した心温まるエピソードをご紹介したいと思います。

~~~~ ~~~~

それは年の暮れのことでした。当社の配送社員Uさんがいつも通り配送業務で運転をしていた時、反対車線の歩道を歩く老人が視界の隅に入ってきました。

次の瞬間、その老人は「スッ」とUさんの視界から消えてしまったそうです。

Uさんは嫌な予感がして、近くの駐車場に車を止め、老人が消えた場所に駆け寄りました。

するとそこには溝があり、老人が横たわっていたのです。老人は頭部から出血をしており、頭を打った可能性がありました。

Uさんは「下手に動かさない方がいいかもしれない」と判断し、声掛けをしながら119番。幸い老人も呼びかけには反応しているようでした。

すぐに救急車も駆けつけ、老人が運ばれるのを見届けて業務に戻りました。

~~~~ ~~~~

私はこの心温まる話を社員づてにたまたま聞きましたが、後日Uさんに直接その時の気持ちを聞いてみると「勝手に体が動いただけです、特別なことをしたわけではないですよ。すぐに駆けつけてくれた救急隊に感謝です。」と謙虚に語ってくれました。

人のために行動できるってとても素敵な事ですよね、胸が熱くなります。 人の温かさ、優しさを感じるエピソードです。このような社員がいてくれることを誇りに思います。

もしも自分だったら同じ行動ができただろうか・・・とも考えさせられます。

ささいなことでも周囲のために良いと思ったことを自分から行動できる人になりたいですね。

社長ブログ TOP

ページトップへ