明石石油株式会社

検索

明石の日々 いつも安心、ずっと支える

少しの違い2020.3.13

皆さんこんにちは、営業2課の本田です。コロナウイルス流行の影響が各所で出てしまっていますね。僕は浜松祭のラッパの音が好きなので聞けなくなる可能性があると不安になっています。

さて、今回は営業課の取り扱い製品である袋に関して書いていきたいと思います。私たちは、PE袋を多く扱っています。PE袋とは、ポリエチレンという樹脂で作った袋で、レジ袋なんかもPE袋です。

身の回りに多く使われていますが、実は製造業でも多く使われているんです。しかも、このPE袋はほとんどが特注品なんです。少しでも無駄を少なくすべく、使用方法に最も適した、厚み・素材・大きさ・形状をご提案しております。

以前、お客様に今使っている袋のコストを抑えたいとの問い合わせを受けました。使用している袋は、箱型の袋(角袋)でコストが非常にかかっているものでした。

角袋(底が四角になっている箱型の袋)

袋は、少しのことを変えるだけで、コストが大きく削減できる場合があるんです。そこで、コンビニの袋のようなPEGZ袋(PEガゼット袋)と呼ばれるものを紹介させていただきました。

PEガゼット袋

この袋は、雨除け等に使用している箱型袋であれば、代用が可能な袋なんです。ご提案をしたところ、使用にも問題はないとのお言葉をいただけました。しかも、その時のお客様は、袋の形状を変更するだけで、当時の価格から半分以下に抑えることができたのです。

ご提案前は、「少しでも安くなれば」と思っていたそうですが、ご提案後には「形状を変えるだけでこんなに変わるとは知らなかった」と驚いておりました。

みなさんの周りにも、少し変えるだけで劇的に変わるものがあるかもしれません。そんなことを考えながら、様々なものを見ると面白いですよね。

話は変わりますが、多くのスポーツで無観客試合が多く行われていますが、会場に響くのは接触音と選手たちの声かけだけ、、、、選手たちも張り合いが出ないんじゃないかと心配です。

プロ・アマ問わず、スポーツは選手たちが楽しくやってこそ見てるほうも楽しいものですよね。

明石の日々 TOP

ページトップへ