明石石油株式会社

検索

明石の日々 いつも安心、ずっと支える

社内の協力体制2020.5.8

皆さんこんにちは!営業2課の本田です。緊急事態宣言が発令され、さらに延長も発表されましたね。今回のGWは祭りもなく、外に出ることもできず、寂しい日々だった気がします。早く終息を迎えることができるよう、あと少し力を合わせていきましょう。

さて今回は、お客様のお役に立ててうれしかったことを書いていきたいと思います。先日、お客様のところへ訪問した際、「そういえば防錆油のことで聞きたいことがあるんだけど、、、」とお話を受けました。

私の仕事は、梱包資材などの石油化学製品を扱っていますので、油に関する知識は正直そんなになく、専門は別の課になります。

しかし、そのお客様は、「本田くんに聞けばとりあえず何かしら対応をしてくれるから(笑)」と軽い感じで尋ねたそうです。

そこで帰社後私は、後ろで仕事をしていた営業1課の藤原社員へ相談しました。すると私に教えてくれるだけでなく、一緒にお客様のところへ訪問し、問い合わせに関する回答をしてくれました。優しく頼れる先輩です!

お客様も「明石石油さんはいろいろ対応してくれるね!」と喜んでおられました。このお問い合わせだけでなく、私たちは同じ事務所で仕事をしていますので、お客様の問い合わせに対して部署間を問わず、お互いに協力し合ってお客様の対応をする事が多々あります。

営業1課と営業2課の島の様子

当社の事務所は部門間を仕切るパーテーションがなく、部門を問わず日頃からよくコミュニケーションをとっており、お客様の情報もすぐ共有しています。

一般的には、縦割り組織の会社が多くて、協力体制や情報共有に難がある会社が多いですよね。

この風通しの良さと協力し合う風土が、明石石油の強みだと思います。

皆さんも何かお困りのことがあれば、弊社担当者に相談していただくと様々な部門と協力して解決の提案をさせていただきます!

明石の日々 TOP

ページトップへ