toggle

浜松市の水廻り&小工事リフォームなら明石すまいサポート|浜松

お電話でのお問い合わせはこちら
2018-11-13

平成30年のおそうじ簡単に!|リフォーム|浜松市中区小豆餅|

今年もあと、1ヶ月半ほどとなってきました。人によって時間の感覚が違いますから 「もう、今年も終わり・・?!」なのか、「ようやく今年が終る」なのか、2者に分かれますね。

どちらにしても、時間は誰もが平等に過ぎていきますから 残すところの平成30年を 計画的に過ごしていきませんか?(自分にも言い聞かせてます(^^;))

計画的に過ごすとは、やはり新しい年を迎えるための 準備です。

11月というのに、あたたかい日が続いてますから 今のうちに家の中を 少しずつお掃除していきましょう。

毎日おいしいお料理を作る女性の敵!油汚れ!!その正体は「酸性の汚れ」です。ですから油汚れの弱点は反対の「アルカリ性

油汚れはアルカリ性の洗剤で分解して浮かせる!がコツ(^^!!

手軽に使えるアルカリ性の洗剤といえば、重曹やセスキ炭酸ソーダ水があります。どちらも低刺激で低価格なのが魅力です。両方とも ホームセンターや100円均一ショップで手に入ります。

どちらかと言えば、セスキ炭酸ソーダ水は重曹よりもアルカリ性が強く、汚れを落とす効果は重曹よりも上で、タンパク質も分解するので、トイレの壁や床の汚れにも効果を発揮したりします。粉末状のものを水にとかして使用することもできますが、液体として売っているものの方が楽なポイントが高いので 個人的には お勧めです。

キッチンの壁の油ハネやコンロのベトベトも ひどい場合は、セスキ炭酸ソーダ水を吹きかけた後、キッチンペーパーを貼り付け、さらにそれをラップで覆って時間をおき、浸透させてから拭くとキレイに汚れが取れます。

ちなみに、セスキ炭酸ソーダ水は網戸の汚れにも利用できます。その液を網戸の汚れに吹きかけた後、ボディタオルを使って汚れをかき出します。ボディタオルは繊維がデコボコしていてコシがあるので網戸の汚れ落としには最適です!!

ぜひ!!お試しください(^^)

PS:これは以前テレビで活躍する「家事えもん」が紹介していたものを実際に試した情報ですよ。

[小工事リフォーム専門店] 明石すまいサポート

浜松市中区小豆餅3-22-1

TEL 0120-32-4649

http://www.akashi-sekiyu.co.jp/sumai/

関連記事