2021年01月26日

ブレーキディスクとブレーキパット

明石くるまサポートのメカニック 菅野です。

寒さはやわらいできましたが、相変わらずコロナが猛威を振るっています。

皆さん感染にはくれぐれもお気を付けください。

さて、今回もデスクブレーキのお話です。

古いディスクローターです。

ブレーキをかけると油圧によってブレーキパッドがローターを強い力で挟み込み、制動をしていきます。

しかしこのローターは、見てわかるように錆でデコボコになっています。

この状態だと正常な制動作業が行えないばかりか、押さえつける側のパッドが異常な摩耗をしていきます。なので、ブレーキパッドの減りが早かったり、ブレーキを踏んだ時に変な振動や異音が出たりします。

新品のローターは、凹凸がないので、力が抜けることなく正常な制動を行う事が出来ます。

新品と見比べると腐食がかなり進んでいることが見て取れます。

腐食の原因は台風などの塩害とか、長期間乗らなかった場合の錆びの発生・進行等様々です。

新品のパットとローターを取り付けました。

部品がピカピカだとなんだかわくわくしてきますよね。

今一度、ブレーキの観察をしてみてはいかがでしょうか。不安な場合は、ぜひ当店へご相談ください。

定期的な点検・整備で、安心快適なカーライフをお楽しみください。

2021年01月26日 | Posted in 作業事例 | タグ: , , Comments Closed 

関連記事