2021年03月19日

フロントガラスの飛び石でヒビが・・・|明石くるまサポート

こんにちは、明石くるまサポート和田です。

今回は皆さん経験がある方はいるかと思いますがフロントガラスの飛び石により、ガラスにヒビが入ってしまいました。

走行中にガツッと音が聞こえ・・・なんかぶつかったのかと思ったぐらいの大きな音だったようです。その時は気づかなかったようですが、数日後洗車時に発見してしまいました。

おそらく小石があたり、その衝撃が大きくヒビができてしました。

ガラスリペアという、破損した部分を修復することもできますが、横にヒビがひろがってしまっているため、ガラスの交換をよぎなくされました。

ガラス交換となると皆さんはどのぐらいの価格を想像しますか?

ま~高くても12~13万ぐらいではないかな~というのが一般ではないかと思いますが・・・

最近のお車は安全装備が多数搭載しており、こちらはメーカーがホンダのお車のなので「ホンダセンシング」を搭載しておりフロントガラス上部中央部に単眼カメラとミリ波レーダーが設置しており未然に事故やトラブルを防げる機能が備わっております。

となると、フロントガラスも高額となり、エーミングも必要となってきます。

エーミングとは電子制御装置が事故修理、整備などの後も正常に作動するようにセンサーの調整・校正をします。

さらにこちらの車両は電熱線も搭載しており通常のフロントガラスよりも高額となります。

幸い車両保険に加入しておりましたので、保険での取替作業となるため大きな出費にはなりませんでした。

ちなみに車両保険にも保険会社によりますが3種類程度あり、一般保障・車対車A・限定と3種類がありますので、そういった保険の見直し・ご相談も承っております。

早速交換作業です。新しいフロントガラスです。

ガラスのふちのボンド等をはがしていき新品を装着します。

交換作業終了後は乾燥時間3~4時間程度動かさないようにして放置します。

そのあとにエーミング作業をして終了となります。

今回はお車を乗っている方ならだれにでも起こりえるガラスの飛び石でしたが、

ガラスの交換になりましたが、車両保険加入により大きな出費はありませんでした。

2021年03月19日 | Posted in ブログ | | Comments Closed 

関連記事