2021年07月15日

ウォーターポンプを交換しました。

明石くるまサポートの菅野です。

コロナの流行が治まらない昨今、程よくストレス解消して心も身体も健康に過ごしていきたいものですね。

今日は、ワゴンRのウォーターポンプ交換をご紹介します。

ウォーターポンプは、冷却水を循環させる部品になります。

赤い矢印がウォーターポンプ、青い矢印が冷却水の漏れた痕です。

黒いゴム(パッキン)が熱や経年劣化で硬化したり、してしまうと、パッキンとしての機能を果たせずに、こうして水漏れの故障が起こってしまいます。

下が古い部品、上が新品部品です。見た目だけではそんなに違いが判りませんが、プロペラ部分の動きが少し悪くなっているので、異音やひどい水漏れを起こす前に予防整備としてパッキンと一緒に交換しておきます。

部品を外すと、漏れた痕がはっきりとわかりますね。

内部構造も面白い形をしているのが見えます。

冷却水の漏れは、エンジンのオーバーヒートの原因にもなりますし、漏れ出た冷却水は、環境への影響心配です。

こういった故障の早期発見の為にも、定期的な点検をして、安心・快適なカーライフをお過ごしください。

点検・修理のご用命をお待ちしております。

———————————————————————————————————–
浜松市で車検・点検整備・鈑金修理・車の買い替え・自動車保険
車のことならなんでもお任せください!

車検指定整備工場【明石くるまサポート】

浜松市東区有玉北町1748-1
TEL:0120-15-3714
営業時間:10:00~18:30(水曜定休)
http://www.akashi-sekiyu.co.

2021年07月15日 | Posted in ブログ | | Comments Closed 

関連記事